傘寿のお祝い

 5/4(水)、朝から良い天気で、さっそく水やりをしにクリニックに向かいました。駐車場の植栽も、順調に経過しているのではないかと勝手に判断しています。
 今日は、私の母親の傘寿のお祝いを、兄弟全員で行いました。場所は、新山口駅近くのANDOで、ランチ懐石を食べながら80年を振り返っていろいろな昔話に花を咲かせました。母親は、整形外科疾患(両側人工膝関節)はいろいろと経験しているものの大病はしたことがなく、歯も自分の歯であることを嬉しそうに自慢していました。しかし、さすがに最近は、体力の衰えも徐々に見えるようになってきており、不安も強くなっているようです。子供である自分たちに出来ることをしっかりとやっていこうと思い直すとともに、あらためて、私たち3人を育ててくれた母親に感謝した次第です。
 次は、米寿のお祝いを目指して、今後も健康に留意してもらいたいと切に思っております。
IMG_1253 IMG_1249