誕生日+α

4月20日は誕生日で、今年で56歳となりました。この年になると自分自身の大きな変化はあまり無いため、数年前とほぼ同じ感覚で誕生日を迎えました。ただ、そんな状況でもあらためて年齢の事を感じるのは、子供たちの成長、変化をまじかで見た時です。新しいステージでチャレンジする子、いつのまにか筋肉が隆々となり視線がほぼ同じレベルになってきた子、ユーチューブ先生を参考にしながら料理、手品など新しいことを積極的に行う子、本当に様々ですが、嬉しさとともに一抹の寂しさも感じる今日この頃です。
以前、ブログにてご報告したことがありますが、私の誕生日は、結婚記念日でもあります。今年は磁器婚式を迎えました。と言っても、実は、私も花屋さんで初めて聞いた言葉で、結婚20年目のことを言うようです。妻は言うまでもなく家を守る支柱のような存在です。加えて、開業後は事務長としても私を支えてくれている存在で、日々感謝感謝を感じているところですが、年に1回形として表すことも大事だと思っています。このまま一緒にいい歳を重ねていければいいなあと思っている次第です。
世の中は、コロナウイルスの扱い方が変化していくところで、今後、どのようになっていくのかまだ不透明なところもある状況だと思います。さてさて、来年の誕生日がどういう状態で迎えられるのか、、前向きに楽しみにしておきます。

クリニックのみんなからのプレゼントです。今年が、ラグビーワールドカップの年であることを思い出しました。楽しみです。
 

磁器婚式のお祝いのお花です。例年よりやや華やかな感じです。