煮込み料理

新型コロナも第3波がやってきたかのごとく、各地で感染者が増えてきました。山口県内においても少しずつ出始めています。しかし、これは予想できていたことであり、もう各自の感染症対策をインフルエンザの時と同様にしていくという感覚で日々暮らしていくのが正解なんだろうなぁと解釈しています。そして、私たちは高齢者の方や、持病のある方に感染させないってことも考えるようにしています。年末年始が心配ですが、皆さん、気をつけましょう!

さて、寒くなってきたので我が家は煮込み料理が良く食卓に登場するようになりました。子供3人の煮込みには圧力鍋が大活躍。結婚祝いでいただいたもので、もう18年間使い続けています。我が家の重宝鍋です。

長男の誕生日にビーフシチュー🍰

塊のお肉をスジも一緒に大きくカットして、トロトロになりました。肉、肉で、男子は喜びます。コストコのアメリカンビーフで充分満たされます。

昨日はキャベツも130円くらいで朝市で買えるようになったので、キャベツを丸々1個使って、3重くらいのキャベツにミンチの具を入れてロールキャベツに。しっかり煮込んで、子供達大喜びでした。つなぎに炊いたお米。テレビでやっていたので真似をしました。

パンも色々焼いてます♪旬のりんごや、さつまいもを使ってのパン作り🥖お友達にもお裾分けするつもりで作るのですが、子供達がパクパク食べてしまいます。院長にも残らない時があります😃

私は朝食用に焼くんですが、完全に子供達のおやつです😢

しっかり食べて、活動して、しっかり睡眠。元気に過ごしていきましょう。

うちのラッキーちゃん、平和です。