今年の夏は、、

 8/13(木)の午後より16(日)まで、クリニックは夏季休暇とさせていただきました。例年であれば、このお盆の時期の休みに家族で南国へ、というのが定番だったのですが、今年の夏は、そういう事が出来る環境ではない生まれて初めて経験する夏になっています。気付けば、このウイルスとの闘いは、もう半年以上に及んでおり、私も、3月のブログに「必ず、春は訪れるものです。皆さん、もう少し頑張りましょう」と載せているのを、今回思いおこしたところです。残念ながら、まだ闘いは続いており、自粛、我慢という生活が強いられる状況ですが、必ずいつか打ち勝つことが出来ると信じています。

 ということで、今年のお盆休みは、お墓参り以外は、自宅にて出来る余暇で過ごすstay home vacationとなりました。幸いにも、我が家には家族の癒しでもあるラッキーがいるため、暑い(暑すぎますが、、)外で、バーベキュー&プールを楽しむことが出来ました。子供たちは、汗を流しながら、ラッキーと一緒に水を全身に浴びて満喫していましたが、妻は、日焼けが、、という理由のもとに、最低限の室外時間で、快適なクーラーの効いた室内生活を満喫していました。食事は、肉以外に、大島の友人からのおいしいイサキが届き、新鮮で美味しい刺身も食することが出来ました。あらためて、今出来ることで精一杯楽しむことが大事だと感じたお盆休みとなりました。

 まだまだ、ウイルスとの闘いは続くことと思いますが、個人個人で出来ることをしっかりやって、暑さにも負けないよう気を付けていきましょう。