春、近し?

 気が付けば、もう3月の中旬になっていますね。3月に入って、外出や、集会等の自粛が行われており、周りの雰囲気も、気持ち的にも陰になりがちな日々が続いているところだと思います。私自身も、研究会や食事会等が軒並み中止になっていることもあり、自宅で送る時間がたっぷり出来ている毎日です。我が家には、元気いっぱい、若干持て余している感じがある息子3人と愛犬ラッキーがいるので、普段以上にふれあい(じゃれあい?)の時間が持てるので、嬉しいところもあります。(多少、ウザイと思われているところもあるのは否めませんが、、)どうしてもnegativeになりがちなところはあると思いますが、こういう時こそpositive thinkingで、いつもは中々出来ないことを行う時間が出来たと考えるのはどうでしょうか?当然、最低限の感染予防はした上ですが、、私自身は、読書といつも以上の散歩+嫌われない程度の家族団欒を今の目標としています。必ず、春は訪れるものです。皆さん、もう少し頑張りましょう。

ラッキーとの散歩中に、朝焼けとともに山の積雪が見られました。春、近し?