ピーマン

もうすぐお盆です。毎日暑い日が続いていますが、台風も気になるところです。
子供達はというと、食欲も落ちることなく、元気いっぱいです。
次男はサッカー部で、勉強(顧問が英語の先生)→サッカー→プールという午前中の流れで身体をしっかりと動かしています。午後からはなるべく部活をしないようにという学校からのメール。熱中症対策ですね。

長男は大学のオープンキャンパスへ、一人で出かけて行きました。夢が見つかるといいですね。
メインはラーメンのような気がしてなりませんが、、、、。

患者さんからピーマンをたくさんいただきました。
ピーマンを千切りにして、電子レンジで加熱し、鶏がらスープの素、しお、胡椒、ごま油、ちょっとお酢を入れてあえたり、塩っぺの昆布を入れて和えたりするとパクパク食べれます。三男はピーマンよく食べますね。

ピーマンの卵炒め、豚ミンチを炒めて、ピーマン、卵を入れて塩、胡椒であっさり炒めました。最後に出汁醤油。もう1品は阿知須の栗まさるのかぼちゃの肉巻きです。焼肉のタレで絡めました。

八丁味噌とニンニクを合わせて、味噌煮込みうどん。グツグツ夏でも煮込みも汗かきながら食べるとパワーでますよ!
お試しくださーい。
暑い夏を乗り切りましょうね!