休み突入🍉

雨がよく降った梅雨も終わり、本格的な夏がやってきました。蝉の鳴き声が聞こえてくると、あー、夏休みだなぁって思います。今の子供達はとにかく外に用事がないと出て行きませんが、昔は昆虫を取りに行ったり、川で遊んだり、今より暑さも大したことがないからできたのかなぁとも思います。現在は学校にエアコンがつく時代、熱中症の数も年々増えています。気をつけることを理解して遊ばないといけませんね。しかし、うちの子供達はゲームばっかり、通信でできるので、一緒の場所にいなくても話もできるし、遊べる時代!うちのルールはやることをしっかりやればゲームしてもオッケーって言ってますが、それにしても、、、、。時々没収されます😏

課外、部活、習い事などもあり自分達で予定を組み、計画的に過ごしてほしいものです。
ラジオ体操も毎日通っています。中学生の次男も規則正しい生活をと毎日通っています。反抗期もまだまだ先のようです。

夏はちょっと酸っぱく肉と合わせてチキン南蛮を作りました。タルタルソースはらっきょうを入れて手作りです。

旬のズッキーニは輪切りにして塩胡椒をして、小麦粉をまぶして卵液につけてオリーブオイルで焼きます。からしポン酢につけて食べると美味しいですよ。