鶏団子の塩ちゃんこ鍋

やっと梅雨入りしましたね。湿気を感じるようになり、子供達は汗だくで帰ってきます。洗濯の量も増えますが、乾かないという、、、。男の子のママさんはコインランドリーを利用するという話も良く耳にします。もちろん、うちはサッカーの練習を2人がしていますから、雨の日はドロドロのソックス、練習着を持ち帰ってきます。何度下洗いをしてもコーヒー色。砂がポロポロ。スパイクもドロドロの状態。この洗濯する日もあと何年後かには終わってしまうのかなぁなんて思ったりしています。
先日の金曜日に金スマのひとり農業というコーナーに貴乃花さんが出ていて、取れた野菜で貴乃花部屋の鶏団子の塩ちゃんこを作っていました。鶏からのお出汁で野菜をしっかりと食べるというお話をされていました。寝ながらみていた三男が、作り方をメモ📝明日作ってねとお願いされました。

鶏ミンチにはニンニクのみじん切りをたっぷりと。昆布とカツオ出汁、塩を入れた鍋に沸騰する前に団子を入れて、灰汁が出てもすぐに取らずにしっかり出汁を出すらしいです!その後、白菜、キャベツ、ネギをたっぷりと。最後の〆の雑炊、最高でした。あっさり鍋夏でもいいですねー。

今年初ゴーヤチャンプル。卵をふんわり炒めて、厚揚げとカツオ粉末出汁を入れて。

6月30日そろばんの山口県大会へ。新しい小郡地域交流センターにて。レベルの高い大会ですが、良く頑張っていました。小学生大会なんでやはり上位は6年生。4年生の三男はまだまだ修行が必要です。60点足りず中国大会を逃してしまいました。来年はもっと練習して、更に成長して参加できるといいね。段位が上がっているということで優良賞で算盤、暗算で表彰していただきました。
中学生の部、一般の部もあり東京大学在学中の学生さんも来ていました。何かをやり遂げること、継続すること、教わった先生、送迎してくれた親に感謝すること、今の自分があるのは自分だけの力じゃないと代表の塾生が話していました。実力だけじゃなくて、それに気付く子に親としては成長して欲しいなぁと思いました。