読書

クリニックに置く雑誌などを毎週本屋さんに取りにいくのですが、ついつい色んな本に目がいきます。樹木希林さんの生き方をまとめた本を読みました。独特の世界観、夫婦、家族の生活ぶり、仕事に対する姿勢などが伺えて、人生そんなに深く、生きなくてもいいんだなぁと楽になりました。仕事、家庭、子育て、全てにおいて欲を持たないこと、多くを求めないこと、ただ与えられた時間をまっとうに生きること、自然に生きていけたらいいなぁと思いました。どこか、私の母にも似たところがあり、、、。56歳という短い命でしたが、癌と向き合う姿勢などに関しても、自分の病状を理解し、探求し、病気であることに前向きである。必要なもの以外は買わない、増やさない。自分の最後を冷静にみて身辺整理をしている、人に迷惑をかけないように生きる、それを思い出しました。自分にもできるかな?そんな風にふと考えました。

image1 (4)

クリニックに置いてますので、興味のある方はお読みくださいね。

image2 (5)image3 (3)

image4 (4)