講演会

4月14日に維新公園視聴覚室にて、サッカーのクラブチーム、グレースインフィニティさんの依頼で、子供達、保護者向けに去年に引き続き講演会をしました。
病院にかかる症例を元に、レントゲン、MRIを用い、親として疑問に思うところが明確になり、スライドをガチャと写真を撮る保護者の方もいらっしゃいました。スポーツをする親としてはいかに子供達が怪我なく、継続してそのスポーツが行えるかを考えますよね。なかなか男の子に安静にしなさいが難しいのも、親として良く分かります。しかし、休むべき時はきちんと理由があって休む!ということを子供にも伝えて、これからもスポーツを続けていってほしいと思います。
また、明治乳業さんから栄養についてのお話もありました。私も毎日食事を作っています。なので、とても興味深い内容でした。
早速、朝ごはんを充実させたいと思います。冷蔵庫を覗くっていうのは中学生男子のアルアルではないでしょうか?中に常備するもの、チーズ、ヨーグルト、納豆などを揃えておくのもいいのかなぁと思いました。お腹がすくと不機嫌になるのが男子!捕食の充実、スポーツする前後捕食について、身体のリカバリーについてのお話もありました。
総合的に子供達をケアできたらいいですね!
このような講演会を企画していただいたグレースインフィニティさん、その後の親睦バーベキューのご準備なども含めありがとうございました😊

image1 (3)image2 (4)image4 (3)

今年も「こどもロコモ」の話がありました。4月にご家庭でチェックし、学校に提出したかと思います。検診で指摘された方はぜひさっか整形外科クリニックに受診してみてはいかがでしょうか?