節分

今日は2月3日節分です!今年は次男、三男と15時から中領八幡宮で行われる節分祭へ歩いて行きました。福引き券があり引きましたが、みんな4桁台。お菓子やカレー、お好みソースなどが当たりました。上位の番号はお酒、自転車、尾頭付きの鯛、お米など景品が色々で楽しかったです。歩いてこられた方は、思わぬ景品が重すぎて帰りはヒーヒー言っておられました😀小郡地区の幼稚園や保育園を回られている鬼軍団が爆竹を鳴らしながら登場したり、小さいお子さん達は泣いたり、帰ろうとしたり。うちの子供達も幼稚園で大泣きで、節分の鬼が来る朝はテンション低めでバスに乗って行ったのを懐かしく思い出しました。
そして、土曜日ということもあり、中学2年生になった長男の友達に、「コタのかーちゃん、久しぶり!」など身体は大きく成長してるものの、あの時と変わらずかわいいまんまで声をかけられ嬉しかったです。来年は高校受験!みんな頑張ってね👍
家では、恵方巻き作り!今年はローストビーフ巻きにしました。
鰯は梅干しと甘辛く煮ました。あとは寒かったので温かいお蕎麦にしました。豆まきもして、歳の数だけ豆を食べました。私はもうお腹を壊すくらいの豆の数に、、、。歳はとりたくなくものです☺️
image2 (2)

image1 (5)