夏の旬を味わう!

お天気が続いたかと思ったら、最近木曜日はザァーと雨になり、梅雨らしい感じになりました。雨に濡れる紫陽花もまた綺麗でついついみとれてしまいます。花も葉っぱも濃くて元気をもらいますね。
自粛中にプランターに植えた夏野菜も実をつけて食べれるようになりました。特に大葉は大活躍です。子供達も今のところ順調に学校に行くことができています。新しい生活様式にも慣れつつありますが、とにかくマスクが暑くて、熱中症も心配ですね。皆さまお気をつけください。

大葉、鯵を捌いて切り身にして、梅肉又はみりんでといた味噌を入れて春巻きの皮で巻きました。揚げたては最高です🍺

夏のお魚も美味しいですよね。

萩のたまげナス!輪切りにしてピザ風にオリーブ油で焼きました。フワフワで、ナスが嫌いなお子様もこれなら食べられそうです。あっという間になくなりました。

見島の患者さんからいただいたサザエもお刺身にしたり、生姜でひもの部分を煮て、煮汁で炊き込みご飯にしました。貝の出汁は最強ですね。子供達のウマッをいただきました。いつもありがとうございます😃

もちろん、この子も元気いっぱいです。明日で1歳になります。まだまだイタズラがすごいですが、我が家のアイドルです💛