学校再開

やっと明日から公立小学校、中学校は再開されます。連休明けすぐに再開ではなく、一保護者として様子をみた方がいいと思っていましたので、ちょっと安心の再開となります。皆さんが連休中県をまたがず自粛生活を送ってくださったのだなぁと思います。子供達もみんな良く我慢しました。この前久々に中学2年生になる次男の同級生に出会いましたが、背が高くなって、みんな大きくなってることに驚くおばちゃんでした。我が家も次男にも身長こされそうです(私も168センチくらいあるのに)
最後は私が一番小さくなるなんて、、。
おそらく子供達もニュースなどでコロナ対策について常に流れていましたからどれほど感染力があり、怖いものかは理解していると思います。感染しない、感染させない、みんなで気をつけてこの先長い戦いになるかと思いますが、進んでいくしかないですね。いろんな行事は残念ながら中止になりそうですが、やはり命には変えられないですからね。みんなで乗り切っていきましょう!

 

土鍋でビビンバを作りました。野菜もたっぷり我が家の定番混ぜご飯です。今日は豆苗も入れましたが美味しかったです。

きゅうりのピリ辛漬け
麺棒で叩いて塩もみしたきゅうりに、酢、醤油、砂糖、豆板醤、ニンニクみじん切り、ごま油を入れてつけた即席のものですが、ポリポリ食べちゃいます。

ラッキーは相変わらず平和です。我が家の癒しです。