開院4周年

4月13日に無事に開院4周年を迎えました。毎年、この日に初診を思い出すよう心掛けています。すべての患者さんに対して、丁寧な診察に基づいた最も適した医療を提供することをモットーとする。患者さんの不安を解消し、信頼される医院となれるよう、そして地域の皆様の健康増進に少しでも寄与出来るよう努力する。この思いをあらためて強くしたところです。

例年であれば、これから春の行楽シーズンへ向けて、外へ繰り出すという時期だと思いますが、今年は全く逆で、出来るだけ家に居よう(stay home)という日々が続いていると思います。今の状況を快適に思える人はいないでしょう。ただ、最前線の現場で働いている人はもっとつらい思いをしているのも事実です。先日、まさに今、その現場で日々汗をながしている友人と話をする機会がありました。感染対策に充てる時間が主体で、通常診療に関しては、ほぼ時間外で行うことが続いているようで、なかなか自宅へ帰れず、また感染をさせないという思いから、家族への接触機会も極力控えるよう心掛けているとのことでした。(#当然、本人が陽性というわけではありませんが、、)開業している場所にも、いつウイルスが顔をのぞかせるかわからないよとアドバイスももらいました。このウイルスが厄介で、長期に及ぶ戦いが必要なのは確かだと思います。決して諦めず、負けないという強い意志をもって日々頑張っていきましょう。

ウイルスに負けないよう頑張りながら、クリニックも更なる成長を続けていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ききょう薬局さんより開院4周年のお祝いのお花をいただきました