ラグビーワールドカップ(第3報)

 終わった。終わってしまった。今回、世界中を、日本を、我が家を、そして私を熱狂させてくれたラグビー日本:BREVA BLOSSOMSの活躍は終わりを迎えました。私は、ラグビーの経験はありますが、評論家でも解説者でも無いので、試合うんぬんについては言えませんが、ただ1つ言えるのは、自然と涙を流すことが出来るくらい打ち込むことを見つけた彼らは素晴らしいと言うことです。我々の想像を超える努力、犠牲、鍛錬を行った結果、やっと得ることが出来る境地なのだろうと思います。そんな彼らを1か月間応援することが出来た幸せをあらためて実感しているところです。しばらく、ラグビーロスになるかもしれませんが、この間また今後出るであろう雑誌、DVDを買い漁って余韻に浸りたいと思っています。

さあ、4年後のパリ大会が、もう楽しみでなりません。どうにか家族の了承を得て、現地で見たいと思っているところです。プログの第4報はその時に書かせていただきたいと思います。更なるステージへ、益々頑張れ、日本!