クリスマス🎄

今日はクリスマスです。昨日はクリスマスイブでしたが、我が家は家の大掃除をしました。カーテンをはずして洗濯をしたり、ベットを動かして床の掃除をしたり、階段、床、窓拭きなど、、、。男の子は単純なんで、掃除が上手だねーとか、助かるわーと褒めてやるとどんどんやってくれます。今年のクリスマスは、お金をください💰とサンタさんにお願いした我が子達!!皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?
22日はスポ少のメンバーとお餅をついて、お雑煮にして食べました。何杯もウマッとお代わりしてくれて嬉しかったです。冷凍できるようにジップロックに入れて持ち帰ってもらいました。

image1 (7)

 

23日は次男、三男が山口県珠算競技大会に参加しました!3種目で2位を取った三男。来年は優勝目指して頑張ろーね。今年からフラッシュ暗算も種目に追加。みんなの集中力、素晴らしかったです

image2 (3)

 

だいだいをいただいたので、昆布、みりん、お醤油で柚子の絞り汁も足して、自家製手作りポン酢を作りました。年末に鰤のしゃぶしゃぶにつけていただきます。
image3 (2)image4

 

今年のクリスマスのアレンジ🎅姫リンゴ、綿、松ぼっくりなど。子供達はリンゴ食べれるって?花より団子な我が家です。

image5

image6 (1)