サッカークラブチーム講演会

週末は風も強く、寒の戻りと天気予報で予想されてた通りになりました。二日間ともにサッカーの試合で外にいましたが、ベンチコートがいるくらい寒かったです。

4月8日に維新公園視聴覚室にて、三男のお世話になっているサッカーのクラブチーム、グレースインフィニティさんよりの依頼で「スポーツ障害、怪我予防」について、院長、理学療法士と講演会をしてきました。私は一保護者として講演を聞いていましたが、内容はスポーツをしている親としてはとても興味深いものでした。怪我した時に病院に連れて行く緊急度の基準や、いつもすぐに連れて行った方がいいのだろうか?と悩まれる親御さんは多いですよね?
また現在の子供達は昔より遊びが少なくなったからちょっとした怪我が明らかに少なくなったなぁとの印象も我が子を見ていたら、擦り傷、切り傷のなんと少ないこと。だから、怪我をした時は大怪我ってことがよくあるのもうなづける内容でした。大人にもロコモがあるのと同様に、子供ロコモというワードもぜひお子さんでチェックしてみてほしい内容でした(インターネットで検索してみてください)
どんなスポーツをするのも怪我はつきものなんですけど、やはり起こってしまったら、親も子も動揺しますよね。そんな時にはぜひさっか整形外科クリニック、院長はじめスタッフ一同寄り添っていきたいと思っております。何かありましたらご相談ください。(講演中も院長がかなり営業していて、頭を抱えてしまいました😉お恥ずかしい)

image4 (2)

image2 (7) image1 (13)

前で指導されてる小学生はうちの三男です。急に呼ばれて耳が真っ赤でしたが、頑張ってました。依頼してくださったクラブチーム代表及びスタッフの皆様、講演をメモを取りながら真剣に聞いてくださった保護者の皆様ありがとうございます😊将来、この中から日本代表とかの選手が出たりしたら、、、夢がありますね。頑張ってください。

image3 (6)