おりがみ

雨や雪の日が続くといつも行っているサッカーのスクールのない日が続き、やることのない三男坊!いつもは宿題をすませ、ご飯を食べて練習へいくのですが、時にハマるおりがみの世界へ!一番下の子のみ、あやとり、おりがみ、お絵かき大好きのようで、本をみて全く親に聞かずにやってしまいます。親に聞いてもできないと思うんでしょうが😌ほんとにすごい集中力でやり込んでます。兄にも優しく教えてあげています。そんな時のみ三男をおだてて、上手にあやつる次男!笑えます。
あれよ、あれよと言う間に我が家にはスターウォーズのキャラクターが勢ぞろい。映画を私と下2人とで観に行きましたが、カタカナや英語の名前を良く覚えていること、、、。私の脳は老化していく一方、子供の脳の進化を感じました。負けずについていきたいものです😢おりがみ、あやとりは日本人として誇れることの文化だよ!と話をしました。ですが、今年の夏、オーストラリアにホームステイする長男にはおりがみは絶対に無理と、不器用さを指摘にされる朝となりました😄

image3 (3)image2 (4)

image1 (7)

ちなみに作った作品は袋に入れて先生や友達にみせるとルンルンで持って行きました。