感謝

院長が先週の日曜にクリニックで仕事をしていると、駐車場の植栽あたりで作業している方を見かけたようで、声をかけてみると、いつも来てくださる90歳代の男性の患者さん。
その方は皆さんにお世話になっているし、ボランティアと言われ、クリニックの草をとってくださっていたのです。
私もリハビリで毎日お話をしたり、 政治、家事、子育ての話題など人生の大先輩のお話は大変ためになります。そして、何よりいつも変わらぬ笑顔は、この患者さんの今まで生きてこられた全てが通して見えるようで私に安心感を与えてくださいます。私はかなりのおじいちゃん子だったので、優しさの中にも凛とした強さもある方と接すると、ついつい思い出してしまいます。
この出来事がある前に本屋で、「100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減」という本を手に取り、読んだのも、その患者さんみたいに歳を取りたいなぁと思ったからなんです。
image1
夏に咲くように朝顔とか植えて、それまで元気でいようと言われてました。ゆっくり、のんびり、、、。せっかちな私にはできるかなぁ???いつまでもずっとお元気でいてください。