そろばん大会へ

2月11日に島根の益田にそろばん大会へ下の子2人と参加してきました。雪の為山口線が運行するか心配しましたが、無事に益田に到着し、ベスト??を尽くしてきました。
小郡下郷の公民館でされている白松そろばん教室で上の子からお世話になっています。(ホームページあります)
幼稚園の年長さんくらいから入れましたが、最初はお稽古中に床で寝てたり、分からなくて泣いたりと、先生にはかなりご迷惑をおかけしました。ただ、なんでしょう、どの子も一度もお稽古を休みたいとは言ったことはないのです。
そろばんが確かに出来るようになるのはすごいと思いますが、習い事を通して忍耐力、持久力、頑張る力を身につけられるのではないかと思います。長男珠算5段、暗算8段取得。次男珠算1級、暗算1級にて段位挑戦中。三男珠算4級、暗算3級合格にて頑張っています。
私の心配は三男が次男に追いついてしまうのでは😛ということです。これからも頑張っていこうね。
image1image2