三男誕生日🎂

今日は三男の7歳の誕生日です。
昨日から誕生日プレゼントを楽しみにしてる三男。朝渡すね!と言ったところ、まるでクリスマスのサンタさんを待つように、5時に起きると宣言。しかし、いつも通りグッスリ寝ており起きる気配なし。全く関係のない次男がウキウキで起こしにきました😁
さっさと学校の準備をすませて、写真のように、なぜか中学生も大はしゃぎで加わり遊んでました。
思い起こせば、7年前。私は母を早くに癌で亡くしており、里帰り出産は不可能でして。ギリギリのお産ばかりでした。
三男の出産も朝陣痛が来たのは分かりましたが、長男の幼稚園弁当を陣痛に耐えながら作り、病院へ。1時間半であっという間に3824グラムのビックベビーが産まれてきました。
次男はそのあと保育園へ。みんなが立ち会え、バッチリ誕生をみた3歳前の次男は、保育園の園長に、「うんとこどっこいしょ」とつるを引っ張ったら出てきたと誕生を報告したようで。まるで芋掘り?!?
お産の時は友達に助けてもらい、周りに対しての感謝はもちろん、ほんとに元気に育ってくれていることに感謝です。
子育ては大変なことばかりですが、成長も楽しみですね!
これからもよく食べ、よく寝てを基本に人に感謝できる子になーれー!

img_2903 img_2900