山口県山口市小郡の整形外科クリニック

物理療法

  • HOME »
  • 物理療法

*画像をクリックいただくと、大きな画像をご覧いただけます。

図1

干渉波・低周波

患部の神経、筋肉に電気刺激を与える事で神経が発する痛みを軽減、筋肉の収縮血流の改善、筋肉由来の痛みを緩和します

 無題

干渉波・低周波

場所にあわせて、端子の種類変えています。電気を感じたところで、出力抑えます

【※途中で強くなる

 図2

ウォーターベッド

頚部から足まで水力でマッサージしますリラックス効果で痛み和らげます

#特に頚部・肩の周りは他のウォーターベッドに比べて、固定させているのでマッサージ効果が高いです。

 無題

ウォーターベッド

写真のように、寝た状態10分間マッサージを行います。頭部が固定さているため、揺れが軽減されています。

 無題

ホットマグナー

患部に熱を伝えることで血流を増やし、痛みを軽減します。ホットマグナーは温熱の他に、振動(マッサージ)磁気(深部へのアプローチ)効果もあります。

 図3

ホットパック

患部に熱を伝えることで血流を増やし、痛みを軽減します。ホットパックは患部が浅いところに作用します。

 無題

超音波

超音波の刺激で深部の組織を加熱し、痛みを軽減します。骨折部を刺激し、骨癒合を促進することもできます。

 無題

超音波

患部の場所、目的に応じて種類を変えます。長時間同じ場所に当てておくと、熱を持つため常に動かすことが必要です。

 図4

アクロトーンレボ

血流の流れを改善(イオンチャンネルを調整)させ外傷で傷ついた組織の修復力を高めます。5回ほど継続した方が効果が出やすいです。

 無題

アクロトーンレボ

例:写真のように一番痛い場所に取り付けます

図5

メドマー

空気の圧力によって脚部マッサージします。血流とリンパ液の循環を促進し、浮腫改善、疲労回復疼痛緩和を図ります。

図6

自転車エルゴメーター

体力(筋力)をつけます。年齢を設定すると、適切な負荷(心拍数)で行うことができます。

お問い合わせは・・・ TEL 083-976-8888 診療時間 
9:00-12:30 14:30-18:30 [月・火・木・金]
9:00-12:30 [水・土]

外来表

外来表

お知らせ

休診のお知らせ

3月22日(木)午後、3月31日(土)を休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します …

お知らせ

平成29年3月1日より、当院のリハビリ施設基準が上がり、運動器リハビリテーション(理学療法士が行う運動療法)が …

ブログ

開院2周年

先週金曜日(4月13日)に当院(さっか整形外科クリニック)は、無事開院2周年を迎えました。この1年間も多くの患 …

サッカークラブチーム講演会

週末は風も強く、寒の戻りと天気予報で予想されてた通りになりました。二日間ともにサッカーの試合で外にいましたが、 …

次男誕生日🎂

やっと今日はすっきりと晴れました。暖かくなったり、急に寒くなったりとなかなか冬物が片付けられません。 子供達も …

第3回理学療法勉強会

昨年より当院にて開催させていただいております理学療法勉強会「草莽崛起(そうもうくっき)」の第3回目を先日(3/ …

チキンチキンごぼう😀

春の嵐が続いています。患者さんからも暖かくなるのは嬉しいけど、花粉がねぇとマスクをしておられる方もいらっしゃい …

PAGETOP
Copyright © さっか整形外科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.