山口県山口市小郡の整形外科クリニック

物理療法

  • HOME »
  • 物理療法

*画像をクリックいただくと、大きな画像をご覧いただけます。

図1

干渉波・低周波

患部の神経、筋肉に電気刺激を与える事で神経が発する痛みを軽減、筋肉の収縮血流の改善、筋肉由来の痛みを緩和します

 無題

干渉波・低周波

場所にあわせて、端子の種類変えています。電気を感じたところで、出力抑えます

【※途中で強くなる

 図2

ウォーターベッド

頚部から足まで水力でマッサージしますリラックス効果で痛み和らげます

#特に頚部・肩の周りは他のウォーターベッドに比べて、固定させているのでマッサージ効果が高いです。

 無題

ウォーターベッド

写真のように、寝た状態10分間マッサージを行います。頭部が固定さているため、揺れが軽減されています。

 無題

ホットマグナー

患部に熱を伝えることで血流を増やし、痛みを軽減します。ホットマグナーは温熱の他に、振動(マッサージ)磁気(深部へのアプローチ)効果もあります。

 図3

ホットパック

患部に熱を伝えることで血流を増やし、痛みを軽減します。ホットパックは患部が浅いところに作用します。

 無題

超音波

超音波の刺激で深部の組織を加熱し、痛みを軽減します。骨折部を刺激し、骨癒合を促進することもできます。

 無題

超音波

患部の場所、目的に応じて種類を変えます。長時間同じ場所に当てておくと、熱を持つため常に動かすことが必要です。

 図4

アクロトーンレボ

血流の流れを改善(イオンチャンネルを調整)させ外傷で傷ついた組織の修復力を高めます。5回ほど継続した方が効果が出やすいです。

 無題

アクロトーンレボ

例:写真のように一番痛い場所に取り付けます

図5

メドマー

空気の圧力によって脚部マッサージします。血流とリンパ液の循環を促進し、浮腫改善、疲労回復疼痛緩和を図ります。

図6

自転車エルゴメーター

体力(筋力)をつけます。年齢を設定すると、適切な負荷(心拍数)で行うことができます。

お問い合わせは・・・ TEL 083-976-8888 診療時間 
9:00-12:30 14:30-18:30 [月・火・木・金]
9:00-12:30 [水・土]

外来表

外来表

お知らせ

休診のお知らせ

3月22日(木)午後、3月31日(土)を休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します …

お知らせ

平成29年3月1日より、当院のリハビリ施設基準が上がり、運動器リハビリテーション(理学療法士が行う運動療法)が …

ブログ

今年に入って本当によく雪が降りますね❄️クリニックにいらっしゃる患者さんも滑ってしまい手をついたとか、尻もちを …

おりがみ

雨や雪の日が続くといつも行っているサッカーのスクールのない日が続き、やることのない三男坊!いつもは宿題をすませ …

ドリア

今日は、子供達に何を食べたい?って聞くと、「グラタン」って言うので、「ドリア」を作りました!マカロニがきれてた …

節分

今日は2月3日節分です!今年は次男、三男と15時から中領八幡宮で行われる節分祭へ歩いて行きました。福引き券があ …

インフルエンザ大流行

一月に入り、なかなか寒波が去ってくれませんね。雪が降ったり、止んだり。学校でもインフエンザが大流行してます。い …

PAGETOP
Copyright © さっか整形外科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.