そろばん大会に向けて

暑かったり寒かったりと気温の変化の激しい12月に突入しました。暖冬と言われる通りたまに汗が出るくらい暑い日があったりします。まだインフルエンザなどの流行は聞きませんが、これから寒くなり空気が乾燥すると一気に流行りそうな予感がします。皆さんお気をつけください。クリニックのスタッフのみなさんも年末にかけて忙しく、毎日勤務していただいていますが、健康にだけは気をつけて欲しいと思います!!

ところでマラソン大会ですが、11月の終わりにありました。
次男3位、三男2位!なぜ1位がいないのかと愚痴る母をよそに、冷静にレースを分析する2人。陸上部、サッカー部、バスケ部、野球部がやはり上位を争うようです。最後まで心折れることなく走る姿は、みんな素敵でした。我が子には、一目をはばからずゲキをとばす私。ビデオにしっかりと録音されていて、恥ずかしい限りです。なんでも最後は気持ち!ですね。よく次男のサッカーコーチが言われてますが、私も、、、。

12月23日にはそろばんの山口県大会があります。なかなかサッカーとの両立も難しかったそろばんも次男は腐ることなく7年間続けることができました。暗算5段、珠算2段。長男の暗算8段、珠算5段には及びませんでしたが、左利きでよくやったと思います!何よりできなくても全く気にせず楽しんでやる彼のメンタルの強さ、、、。なかなか中学生になると部活もあり継続は難しいので、最後の締めくくりの大会としてしっかり練習して頑張って欲しいものです。うちの最終兵器三男は、去年までは泣き虫○ちゃんで有名でしたが、今年は頼もしくみえます。さぁ、今年もあっという間に終わってしまいそうです。
皆さん元気に年末まで駆け抜けましょうね。

image1 (5)