ゆず味噌

いつもクリニックにリハビリに来てくださるご夫婦の患者さんからゆずをいただきました。子供の頃はゆず風味とかはあまり好みませんでしたが、成人してからは好んでゆずポン酢とかを選ぶようになりました。私の祖父母の家にもゆずがあり、よくハサミを持って、トゲにいたっと言いながら取ったのを思い出します。うちの子供たちも柑橘類はなんでも大好きです。お刺身なんかもすだちやかぼすを刺身醤油に絞って食べたりします。長男は大島のお友達が送ってくれる蜜柑を一箱ぺろっと食べてしまうくらい大好きです。
たくさんいただいたので、ゆず味噌にしました。いい香り。おでんにかけたり、すし酢、オリーブオイル、ゆず味噌を入れてドレッシングにして生野菜のサラダにかけたり、お豆腐にかけたり旬の香りをしっかりいただきたいと思います。ありがとうございます😊

味噌400グラム、きび砂糖400グラム、みりん大さじ2杯を入れ煮詰めて、ゆずの皮をおろして、果汁とともに入れました。ゆずを入れたら火にかけないように、、、。いい香りがとんでしまいます。
そうだ、ふろふき大根もいいですね。冬の旬、色々楽しみです。

image1 (1)

三男と瑠璃光寺の五重塔の紅葉を見に行きました。観光客の多さにびっくりしました。学校でミニ新聞を書くらしく、日曜日は山口市満喫しました。

image1 (2)