コラム!

三男の通うサッカークラブチームの、山口SCさんのご厚意により院長が医療に関するコラムをクラブ通信に載せていただけることになりました。今回のテーマは「オスグッド・シュラッター病」についてです。写真や、レントゲン画像も載せてあり分かりやすく、そして、治療に関することも書いてあります。私も3人のスポーツをする男の子の母親です。長男に関しては中学2年から3年にかけて身長が一気に伸びました。鈍いのか(笑)関節の痛みなどの訴えはありませんが、気をつけなきゃいけない病気の1つです。スポーツ大好きなんで、継続できる体づくりをしていってほしいと思います。
山口SCさんではサッカーだけでなく走ること、バランスに関しても指導してくださってるようです。効果が出るか楽しみです。
親として、医療機関にかかるかどうかの迷いを軽減できるように、少しでも知識として持ち、お役立ていただけたらなーと思います。クリニックに何部が置いてありますのでご自由にお取りください。

image1 (33)

ピンポンマムの菊にフェルトの黒を貼り付けアレンジしました。子供達におにぎりって言われましたけど、どうみてもサッカーボールですよね⚽

 

image2 (18)