今朝起きてみると、屋根が真っ白でした。そして、朝からシンシンと雪が降っています。やはり天気予報通り寒くなりそうですね。クリスマス、年末年始と寒くなりそうな予感がしますね。
子供達は喜んでましたけど

12月10日に小郡地域交流センターで山口県の小学生そろばん大会に三男が参加させてもらいました。山口県は全国レベルの子が何人もいて、毎回満点の子、名人戦に驚きに行くものだと思っていましたが、我が子達が通うそろばん教室の先生のフラッシュ暗算を取り入れた新しい取り組みにより力をつけた選手が何人も頑張ることができました。三男大健闘、全ての競技で3位に入りました。院長もびっくりでした。何回か強化練習もあり、明らかにうちの食いしん坊三男はお昼にご褒美としてでるご飯が魅力で行っていたのですが、力もつき、ありがたい限りです。なんでも今までのやり方に満足せず、いろんなチャレンジを試みること、この結果をみて大事だなぁと思いました。これからも努力して頑張ってほしいです。

image1 (1)

3DSのフラッシュ暗算です。ゲーム感覚でできて良いですよ。最近テレビでもそろばんキッズがクローズアップされてますね。やはり集中力がつくようなことを言われてました。うちの子は集中力があるとは思えないのですが